Since March 6, 2011.


- - -
3月の読書メーター
3月の読書メーター
読んだ本の数:19冊
読んだページ数:5169ページ


魔法がいっぱい―大魔法使いクレストマンシー外伝魔法がいっぱい―大魔法使いクレストマンシー外伝
表紙の絵がすてき。キャットもトニーノもかわいい。こんな弟が欲しいなあ、と思った。見えないドラゴンにきけが好き。
読了日:03月31日 著者:ダイアナ・ウィン ジョーンズ
魔法使いはだれだ ― 大魔法使いクレストマンシー魔法使いはだれだ ― 大魔法使いクレストマンシー
クレストマンシー、クレストマンシー、クレストマンシー! シリーズの他の作品とは違って、魔法が許されない世界。ダイアナ・ウィン・ジョーンズさんは、やっぱりちゃんと子供をよく見てる。よく分かってるなあ。と思った。こんな大人に、こんな母親になりたい。
読了日:03月30日 著者:ダイアナ・ウィン・ジョーンズ

トニーノの歌う魔法―大魔法使いクレストマンシートニーノの歌う魔法―大魔法使いクレストマンシー
やっぱりいつでも一番分かっているのは子供なんだなあと思った。大人には見えないことが、子供には見える。イタリアらしく魔法が歌で紡がれるのが素敵。
読了日:03月29日 著者:ダイアナ・ウィン ジョーンズ

クリストファーの魔法の旅―大魔法使いクレストマンシークリストファーの魔法の旅―大魔法使いクレストマンシー
クリストファーがやんちゃでかわいい。読んだのはずっと前で話は忘れてしまっていたので、とても楽しめた。最後のお母さんからの手紙が素敵だった。日本はいいところです。
読了日:03月28日 著者:ダイアナ・ウィン ジョーンズ

魔女と暮らせば―大魔法使いクレストマンシー魔女と暮らせば―大魔法使いクレストマンシー
小学生の頃に読んでからわたしにとって大事で、大好きな本だったのに、1回も読み直してなくて、そうだ、読んでみよう!と思って図書館へ行ってクレストマンシーシリーズを借りてきたその日に、ダイアナ・ウィン・ジョーンズさんが亡くなられたと聞き、驚きました。ダイアナ・ウィン・ジョーンズさんの本を読んで育ってきたといっても過言ではないので、本当に寂しいです。ご冥福をお祈りします。 読んだのがずっと前だったので、覚えていないこともたくさんありましたがとても楽しく読めました。キャットがかわいい。いつ読んでもわくわくします。
読了日:03月27日 著者:ダイアナ・ウィン ジョーンズ

ブラバンブラバン
現役吹奏楽部なわたしには分からない部分が多かったかなあ。大人になるとこういう風に思うんだろうか。広島弁は新鮮だった。
読了日:03月26日 著者:津原 泰水
猫を抱いて象と泳ぐ猫を抱いて象と泳ぐ
わたしにはチェスが分からなくて、伝わってこなくて残念だと思うところもあった。チェス、やってみたいなあ、と思った。タイトルからは想像出来ない話だったが、読み終わってみるとなるほど、と思う。リトル・アリョーヒンの友達が皆素敵。彼の感性もとても素敵。最期も彼らしいなあと。こういう世間には知られていないような人にもスポットライトが当たる感じが物語のいいところだなあと思った。
読了日:03月25日 著者:小川 洋子

八月の路上に捨てる八月の路上に捨てる
読みやすかった。やっぱり人間は難しいなぁ。水城さんかっこいい。貝から見る風景との雰囲気素敵。ふう太郎スナック、食べてみたい。
読了日:03月24日 著者:伊藤 たかみ
かのこちゃんとマドレーヌ夫人 (ちくまプリマー新書)かのこちゃんとマドレーヌ夫人 (ちくまプリマー新書)
あったかい。かのこちゃんも、おとうさんも、おかあさんも、マドレーヌ夫人も、玄三郎も、猫たちも、みんなあったかい。最後にマドレーヌ夫人の首輪を外してあげたかのこちゃんはすごいなぁ。ちっちゃくても、本当のことは大人よりも子供のほうが分かってるのかもしれない。最初はマドレーヌ夫人と玄三郎の関係にびっくりしたけど読み進めていくうちに種を超えた愛、本当にあるのかもしれないと思った。
読了日:03月23日 著者:万城目 学

ミュージック・ブレス・ユー!!ミュージック・ブレス・ユー!!
いいなぁ。何も分からなくても、いつも音楽はある。チユキが好き。わたしももう高校3年生、突っ走っていきたい
読了日:03月22日 著者:津村 記久子
源氏物語  悲しみの皇子源氏物語 悲しみの皇子
むずかしい。紫式部さんがかわいかった。いろいろと予想外の展開だった。
読了日:03月12日 著者:高山 由紀子
クジラの彼クジラの彼
ああああ!相変わらず有川さんらしく甘々でとろけそうです・・・!クジラの彼が好きでした。かっこいいですね。メールが短いのが寂しくて、、、っていう彼女もとってもかわいいです。待つ、待つ、とにかく待つ、大変なことですね。
読了日:03月06日 著者:有川 浩

ロック母ロック母
真っ黒ですてき。「ゆうべの神様」が一番すきだった。どの作品からもよくわからないけど熱さを感じた。若さ?
読了日:03月06日 著者:角田 光代
海
「バタフライ和文タイプ事務所」が好きだった。和文タイプライターで文字を打つ作業はたしかに優雅だ。欧文タイプライターの軽快の音も好きだけど、あんな風に高速で文字はタイプ出来ないけれど、やはり和文タイプライターにも味がある。和文タイプライターを目にする機会が全くないのは寂しいなあ。
読了日:03月05日 著者:小川 洋子

ミッキーマウスの憂鬱ミッキーマウスの憂鬱
この間行ったばかりの夢の国の裏ではこんなことが起こっているのかなあと思いながら読んだ。正直主人公のテンションについていけなかったが楽しかった。
読了日:03月05日 著者:松岡 圭祐
フリーター、家を買う。フリーター、家を買う。
ドラマとは設定等違っていて、楽しめた。猫のくだりがすごい、すき。流石有川さんだなあと思った。
読了日:03月05日 著者:有川 浩
予定日はジミー・ペイジ (新潮文庫)予定日はジミー・ペイジ (新潮文庫)
いいなあ。やっぱり子供が欲しいと思ってしまう。さんちゃんみたいな旦那さんだと、幸せだろうなあと思った。
読了日:03月04日 著者:角田 光代
フィッシュストーリー (新潮文庫)フィッシュストーリー (新潮文庫)
どの作品もこれまでの伊坂作品とリンクしていておもしろい。表題作のフィッシュストーリーが一番好き。
読了日:03月04日 著者:伊坂 幸太郎
星の王子さま (新潮文庫)星の王子さま (新潮文庫)
やさしいおはなし。小学生の頃の校長が好きで集会があるたびにこの話があった。やっぱりあの頃より今のほうがいろいろ感じられる、と思う。おとなになってまた読み返したい。忘れてしまったものを思い出せそうな気がする。
読了日:03月04日 著者:サン=テグジュペリ

読書メーター



続きを読む >>
読書 comments(0) trackbacks(0)
4月の読書メーター
4月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1576ページ


阪急電車 (幻冬舎文庫)阪急電車 (幻冬舎文庫)
人生の機微。やっぱり人生は人との繋がりで出来てるんじゃないのかな。1つの路線でこんなにたくさんの人の人生がつながった。最近は知らない人に声をかけるなんてできる人は少ない(わたし含め)と思うけどやっぱり、声をかけないとなにも始まらないのかなぁ。あっさり読めました。有川さん大好きです。映画もみたいな。
読了日:04月30日 著者:有川 浩

小説 僕の初恋をキミに捧ぐ (小学館文庫)小説 僕の初恋をキミに捧ぐ (小学館文庫)
あー、若いなあ(笑)原作読んでからかなり経ってるから忘れてるところがいっぱいあったけど、やっぱり悲しい。
読了日:04月25日 著者:橋口 いくよ

夜は短し歩けよ乙女夜は短し歩けよ乙女
「新釈走れメロス」以来の森見さんです。こんなキャンパスライフが待ってるといいなあ、と思ったけどわたしがこんなに可愛くなかった!残念!先輩かわいいです。ふわふわ。
読了日:04月03日 著者:森見 登美彦

大魔法使いクレストマンシー キャットと魔法の卵大魔法使いクレストマンシー キャットと魔法の卵
キャットやジャネットの生活がまた見れてうれしい!この時代の子供たちが好きです。ユニコーンやグリフィンなどの動物たちとのふれあいがすてき。ピンホーのじじ様が好き。
読了日:04月02日 著者:ダイアナ・ウィン・ジョーンズ

魔法の館にやとわれて―大魔法使いクレストマンシー魔法の館にやとわれて―大魔法使いクレストマンシー
てっきりクレストマンシーシリーズは全部読んでいるもの、と思っていたけど新しく出てたなんて知らなかった。他のクレストマンシーシリーズを読んでて、クリストファーってこんな性格だったっけ?と思ってたけどやっぱりなんか違う気がする。クリストファーの魔法の旅ではこんな風に感じた事はない気がするんだけどなぁ・・・。でもおもしろかった。子供時代のミリーがいっぱい出てくるのがすき。ミリーかわいい。
読了日:04月01日 著者:ダイアナ・ウィン ジョーンズ
続きを読む >>
読書 comments(0) trackbacks(0)
5月の読書メーター
5月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:2294ページ

温室デイズ温室デイズ
わたしの通っている学校は小学校も中学校も高校もみちるが過ごしたような教室ではなく、優子が過ごした相談室や学びの部屋のような空気が流れてる。本当に温室でぬくぬくさせてもらってる。多分こういう話はフィクションなんかじゃなくて程度は違えど実際に起ってることなんだろうなと思うと胸が痛む。どうすることが正解なのか、わたしには分からない。みんなが楽しく高校生活を送ってくれたらいいなぁ!斉藤くんがすてきでした。
読了日:05月31日 著者:瀬尾 まいこ

三匹のおっさん三匹のおっさん
最近の日本が失っているものがたくさんつまっているなぁ。おっさんたちがかっこよすぎます!祐希と早苗ちゃんがかわいすぎる・・・!にやにやさせていただきました。
読了日:05月30日 著者:有川 浩

太陽の塔太陽の塔
ゴキブリキューブにぞわぞわ。森見さんらしい。世の中にはいろんな人がいるもんなぁ。ええじゃないか、ええじゃないか。
読了日:05月29日 著者:森見 登美彦

模試の問題だった。やっぱり自分とは違う人、ものと触れ合ってこそ気づくことがあるよなぁと思った。
読了日:05月28日 著者:玄侑 宗久


植物図鑑植物図鑑
有川さんらしくきゅんきゅんさせていただきました!わたしもイツキさん拾いたい・・・どこかに落ちてないでしょうか・・・(笑)好きな人の影響で生活が(いい意味で)変わるっていうのはいいなあ。みんなには気づいてもらえないけれど都会の中でも光っている宝物を見つけることが出来るイツキは本当に素敵。わたしも宝物に気づけるようゆっくり歩んでいきたいな。
読了日:05月27日 著者:有川 浩

神様のカルテ神様のカルテ
前から気になっていたのを図書室で見かけたので。流れている空気がやさしい。最初は先生の口調から森見さんっぽい!と思ったけどやっぱり少し違う。当然だけど書く人によってその人らしさが出るところが小説の素敵なところだと思います。医療の現場についても考えさせられる。大変だなぁ・・・お医者様、いつもお世話になっております、これからもよろしくおねがいします。最期はこんな先生のもとで死ねたら幸せだなあ
読了日:05月24日 著者:夏川 草介

なんだ礼央化 ダ・ヴィンチ版 2 (ダ・ヴィンチブックス)なんだ礼央化 ダ・ヴィンチ版 2 (ダ・ヴィンチブックス)
やっぱり素敵。わたしも礼央化するしかない!RAG FAIR・ズボンドズボン・土屋礼央を知らない人にも読んで欲しい。みんなが礼央化すれば世界は平和になると思うんだけどなぁ!
読了日:05月21日 著者:土屋礼央

なんだ礼央化―ダ・ヴィンチ版 (ダ・ヴィンチブックス)なんだ礼央化―ダ・ヴィンチ版 (ダ・ヴィンチブックス)
礼央さん大好きです。テスト前から気になってて、やっとテストが終わったので読了。全部、すごいなぁ。わたしにない物しか持ってない。こんな発想ができたら人生楽しいに違いない!わたしも礼央化するしかない!とRAG FAIRを聴きながら。
読了日:05月20日 著者:土屋 礼央

読書メーター


続きを読む >>
読書 comments(0) trackbacks(0)
8月の読書メーター
8月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:699ページ
ナイス数:73ナイス

ラーメンがラーメンであるために僕たちが出来ること なんだ礼央化文庫 亀編 (MF文庫ダ・ヴィンチ)ラーメンがラーメンであるために僕たちが出来ること なんだ礼央化文庫 亀編 (MF文庫ダ・ヴィンチ)
鶴編に続きこちらも。NRD1、2のみ読了していたので第3章は全く新しいお話で楽しめました!蟻の土屋さん(笑)初めてWEBで読んだ礼央化は『恥ずかしくない一人カラオケの方法』だったなぁと懐かしく。みんなが礼央化してしまえば世界は平和になれるだろうに・・・といつも思う。
読了日:08月13日 著者:土屋 礼央

ダイヤ改正とリンスinシャンプーで考える世界平和 なんだ礼央化文庫 鶴編 (MF文庫ダ・ヴィンチ)ダイヤ改正とリンスinシャンプーで考える世界平和 なんだ礼央化文庫 鶴編 (MF文庫ダ・ヴィンチ)
礼央節炸裂!!NRD1と2は読んでたけど3は読んでなかったので新しい話もほんのりあって楽しかったです!RSH型のわたしはIIGGYY型(笑)のO氏に憧れます。いやでもIIGGYY型の土屋さんが大好きです・・・・・!
読了日:08月12日 著者:土屋 礼央

ストーリー・セラーストーリー・セラー
私が『書けない側』の人間だから、旦那さんの方へ感情移入(笑)もう出会いから生活から羨ましい。sideBの病院での喧嘩がすごい素敵だった。あ〜、愛して愛されて。そんな夫婦になりたいです。
読了日:08月02日 著者:有川 浩

読書メーター


続きを読む >>
読書 comments(0) trackbacks(0)
9月の読書メーター
9月の読書メーター
読んだ本の数:1冊
読んだページ数:226ページ
ナイス数:42ナイス

君に届け 1 (君に届けシリーズ) (コバルト文庫)君に届け 1 (君に届けシリーズ) (コバルト文庫)
妹が持ってたので。きゅんきゅんです。風早くんみたいな人がいればいいのに・・・と思っちゃいます。久しぶりに漫画も読みたい。
読了日:09月19日 著者:下川 香苗

2011年9月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター
続きを読む >>
読書 comments(0) trackbacks(0)
10月の読書メーター
10月の読書メーター
読んだ本の数:1冊
読んだページ数:503ページ
ナイス数:12ナイス

ゴールデンスランバーゴールデンスランバー
地上波放映があったのでその前に、と思って。いやあ、流石、としか言い様がない。読んでる間ひたすら怖かった。あああ。こんな世の中になってしまったらやだなあ。映画も見たけど一番大切な部分が欠けてた気がする。"警鐘"じゃないのかな。「痴漢は死ね」と「たいへんよくできました」がうれしい。青柳さんがしあわせになれますよーに!
読了日:10月05日 著者:伊坂 幸太郎

2011年10月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

続きを読む >>
読書 comments(0) trackbacks(0)
11月の読書メーター
11月の読書メーター
読んだ本の数:0冊
読んだページ数:0ページ
ナイス数:6ナイス


2011年11月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

続きを読む >>
読書 comments(0) trackbacks(0)
12月の読書メーター
12月の読書メーター
読んだ本の数:17冊
読んだページ数:5582ページ
ナイス数:117ナイス

エア結婚 始めました なんだ礼央化 ダ・ヴィンチ版 4 (ダ・ヴィンチブックス)エア結婚 始めました なんだ礼央化 ダ・ヴィンチ版 4 (ダ・ヴィンチブックス)
わたしもすっかり礼央化されてきてます。楽しいです。エア結婚か〜。子供の名前がひどいwwwwCD-Rもなかなかすごい。こんなサイト今では見つけるの難しいwww
読了日:12月28日 著者:土屋 礼央

君は本当のミルクレープを見たことがあるか(なんだ礼央化 ダ・ヴィンチ版 3) (ダ・ヴィンチブックス)君は本当のミルクレープを見たことがあるか(なんだ礼央化 ダ・ヴィンチ版 3) (ダ・ヴィンチブックス)
今回も流石としか言いようがない。こんな人間になりたい!と思っちゃいます。文庫版で読んだものが多かったけどやっぱり月面着陸はすごいなあ。ちゃんと達成してしまう土屋さんがかっこいいです。
読了日:12月23日 著者:土屋礼央

バイバイ、ブラックバードバイバイ、ブラックバード
4股の母親が出てくる作品を昨日読んだかと思えば今日は5股ですか・・・(笑)と思いつつ。星野さんのつかめないキャラが好き。繭美もきっと星野さんの困ってるひとは助けなきゃ精神がうつっちゃったんだ。
読了日:12月22日 著者:伊坂 幸太郎

オー!ファーザーオー!ファーザー
伊坂作品の中でもかなり好き。第1期最後の話と聞いてなるほど、と。父親が4人ってどういう状況なんだろう。そりゃ由紀夫くんみたいな子に育つわ〜。それぞれに個性があって素敵なお父さん。どのお父さんもカッコイイ
読了日:12月21日 著者:伊坂 幸太郎
再読。ジェットコースターはこわかった。なんだろうなあ。どうしようもないでっかい力はこわい。
読了日:12月20日 著者:山田 悠介

六番目の小夜子 (新潮文庫)六番目の小夜子 (新潮文庫)
ちょうど今みんなと同じ年齢で結構身近に感じたり。学校って何だろうって考えさせられた。もうすぐわたしは出て行って、また入ってくる人達がいる。おっきいようでちっちゃい器。
読了日:12月20日 著者:恩田 陸

「分かち合い」の経済学 (岩波新書)「分かち合い」の経済学 (岩波新書)
うーん、結構読みやすかった。なるほど。と思うけれど新自由主義批判に偏りすぎてたかなあ。「分かち合い」の社会を見てみたい、とは思った。スウェーデン
読了日:12月20日 著者:神野 直彦

SOSの猿SOSの猿
うーむ。なんとなくあるキングっぽい感じがしたのはその後に書かれたからかな。眞人くんと遠藤さんは優しすぎるんだろうね。いや、みんな優しい。
読了日:12月19日 著者:伊坂 幸太郎

マリアビートルマリアビートル
うおおおおお!痺れる。すごい!としか言い様がない。鈴木さんが好きだなあ。もうグラスホッパーを読んだのは何年も前なので読み直したい。伊坂先生はなんでこんなに業者さん(笑)を書くのが上手いかなあ。王寺くんみたいな人が友達だったら(多分それはトモダチではないんだろうけど)たまったもんじゃないなあ……。七尾くんはほほえましい。
読了日:12月18日 著者:伊坂 幸太郎

日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか (PHP新書)日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか (PHP新書)
とりあえずごちゃごちゃ言わずに日本人は日本を好きになるべき。日本人に生まれたことを誇りに思ってる人がどれだけいるだろうか。日本は自虐史観から脱却出来るのだろうか。いや、しなければならない。
読了日:12月16日 著者:竹田 恒泰

死神の精度 (文春文庫)死神の精度 (文春文庫)
久しぶりに。中学生のときに読んで以来だったけど話を大体覚えてる。伊坂さんはすごい!数ある伊坂作品の中でもっとも好きなお話。千葉さんがとっても好き。死ぬときにはぜひ、若くてイケメンな(笑)千葉さんが近くにいてくれたらいいな、と思ったり。死神から見るとやっぱり人間という生き物は不思議なんだろうなあ。人間から見ても不思議です。
読了日:12月15日 著者:伊坂 幸太郎

社会的ジレンマ―「環境破壊」から「いじめ」まで (PHP新書)社会的ジレンマ―「環境破壊」から「いじめ」まで (PHP新書)
何年か前の入試の問題だったので。結構同じ事が何回も書いてあってくどかったかなあ。社会的ジレンマを人間が解決するには難しいなあ。
読了日:12月15日 著者:山岸 俊男

県庁おもてなし課県庁おもてなし課
はい、にやにやさせていただきました(笑)やっぱりお役所の人は固いな。この本のおかげでわたしがなりたかったのが掛水さんや、多紀ちゃんなんだなあと気づいた。読んで高知に行ってみたい!と思ったのは有川さんの戦略にまんまとのせられてるのでしょうか?(笑)土佐弁かわいいなー
読了日:12月14日 著者:有川 浩

モダンタイムス (Morning NOVELS)モダンタイムス (Morning NOVELS)
なるほど、魔王!と思うところもあるし、ゴールデンスランバー!と思うところもある。拷問の描写が読んでてとても痛かった・・・!井坂さんが好きだな。なんだかんだで一番本質が見えてるように思った。
読了日:12月13日 著者:伊坂 幸太郎

レイン〈9〉過去からの亡霊レイン〈9〉過去からの亡霊
うーん。若干文体変わった・・・?ような気がするのはわたしが久しぶりにレインを読んだかもしれませんが、前より読みにくくなったような。レインの魅力はキャラの個性にあると思うけれど、登場人物が増えすぎてよくわからない。最初の紹介を見ても思い出せない(笑)といった人が増えたなあ。ミランが結構キーキャラで嬉しい。
読了日:12月10日 著者:吉野 匠

人生がときめく片づけの魔法人生がときめく片づけの魔法
テレビでよく見かけるこんまりさん。片付けが苦手なので購入してみました。さて、確かに1度読んだきりの本とどれだけお別れできるかな・・・ 今から実践してきます!
読了日:12月09日 著者:近藤 麻理恵

神様のカルテ 2神様のカルテ 2
1よりも2のほうが・・・という感想が多かったので楽しみにしていた2がやっと読めました!最初は進藤先生についていろいろ心配したものですが、やはりイチさんはすごい。けれどそれを支えているハルさんはもっとすごい。医師である前に、人間だから。イチさんとハルさんのような夫婦に憧れます。わたしもハルさんみたいな人間になりたい。暑苦しいけれど砂山先生がいい味出してるなあ〜と。進藤先生が千夏さんと夏菜ちゃんとしあわせになれますように!みんながしあわせであれますように!
読了日:12月08日 著者:夏川 草介

続きを読む >>
読書 comments(0) trackbacks(0)
1月の読書メーター
1月の読書メーター
読んだ本の数:21冊
読んだページ数:7711ページ
ナイス数:197ナイス

レインツリーの国レインツリーの国
【再読】やっぱり日頃からネットしてると、ひとみと伸みたいな出会いに憧れたり。ひとみと違って「聞く」ことが出来る人間だけど、ひとみたちみたいに日本語を大事に本の感想を書けたらいいなって思いながら読書メーターを続ける。難しい。
読了日:01月31日 著者:有川 浩

号泣する準備はできていた号泣する準備はできていた
短編だからつかみきれなくてそんな自分がもどかしい。江國さんの空気感がすき
読了日:01月31日 著者:江國 香織


夜のピクニック夜のピクニック
青春だなあ。考えるための時間と聞いてなるほど、と。確かに学校の生活は全部決められててあんまり考えずに過ごしてきたかも。当たり前のように受け入れた修学旅行も自分の意思ではないもんなあ。楽しかったけど。高校卒業したら自分の足で歩かなきゃいけなくなるけどちゃんと歩いていけるかな・・・
読了日:01月30日 著者:恩田 陸

1Q84 BOOK 31Q84 BOOK 3
面白かった!青豆さんと天吾くんが無事再会できるかドキドキしたけど、ちゃんと会えてよかった。1984年でもなく1Q84年でもない世界にたどり着いてしまったのかもしれないけれど、二人なら大丈夫だと思う。「さきがけ」についてはあんまりわからなかったなぁ。うしさんから出てきたリトル・ピープルはどうするんだろう。気になる。
読了日:01月28日 著者:村上 春樹

1Q84 BOOK 21Q84 BOOK 2
BOOK1よりも作品に入りやすくて読みやすかった。1では全くわからないことが2ではちょっとずつわかってきて面白い。青豆さんにも、天吾さんにもしあわせになってほしいなあ。BOOK3が楽しみ。
読了日:01月27日 著者:村上 春樹

1Q84 BOOK 11Q84 BOOK 1
先が見えなくて読み進めるのにちょっと苦労したけど、2人の話が交わってくるあたりから楽しくなった。リトル・ピープルが気になる。どうなるんだろう。
読了日:01月26日 著者:村上 春樹

クジラの彼クジラの彼
【再読】初めて読んだときには三部作をまだ読んでなかったけど、やっぱり読了後にこれを読むとなるほどーと。『クジラの彼』は海の底でなんかあんだけ女性の扱いが上手いみたいな態度してた冬原さんがメール苦手とかにやけた。でも『有能な彼女』での夏木さんへの態度はやっぱり冬原さんだな〜と思った。望ちゃんは最初からなにもかもかっこいい。相変わらず光稀さんがかわいくてもう!
読了日:01月25日 著者:有川 浩

塩の街 (角川文庫)塩の街 (角川文庫)
有川さんデビュー作。自衛隊三部作の一番最後に読んだもの。年の差カップルに憧れた。秋庭さんみたいに素直じゃない人の書き方が有川さんはうまいなぁ。
読了日:01月25日 著者:有川 浩

空の中空の中
面白くてあっという間に読んじゃいました!フェイクを始め、白鯨たちがかわいかった。白鯨だけじゃなく全ての生物に、人間の都合に付きあわせてしまって申し訳ない、という風に思うようになった。共存していく方法を早く見つけないと手遅れになるなあ・・・もうなってる?宮じいがかっこよかった。最近の人(わたし含め)は地域のつながりとかそういうのをあまりよく思わない傾向があるけどやっぱり大事だ。
読了日:01月25日 著者:有川 浩

海の底海の底
最初いきなり何が始まったの!?と混乱してしまった。自衛隊と警察のかけひきも、艦内の子供同士のいざこざもリアルだった。ずーっと前に読んだきりのクジラの彼が読みたくなった。『沈む』じゃなくて『潜る』
読了日:01月24日 著者:有川 浩

有川浩脚本集 もう一つのシアター! (メディアワークス文庫)有川浩脚本集 もう一つのシアター! (メディアワークス文庫)
脚本!こういう形で物語を見つめるのは新鮮で楽しかった。祐希くんだあ!って(笑)やっぱり文字じゃ伝わらないところが多いので実際に見てみたいと思った。
読了日:01月23日 著者:有川 浩

シアター!〈2〉 (メディアワークス文庫)シアター!〈2〉 (メディアワークス文庫)
長女なので司さんに共感したり。読んでてにやにやせざるを得ない・・・!相変わらず司さんがかっこよすぎるけど、まさかのパンツイン(笑)巧と牧子さんの行方が気になる!ので3が早く読みたいです。
読了日:01月23日 著者:有川 浩

シアター! (メディアワークス文庫)シアター! (メディアワークス文庫)
おもしろい!さくさく読めて時間がすぎるのがあっという間だった。一生懸命になれる何かを持っている巧たちが眩しかった。いちいち司さんがかっこよすぎて。シアターフラッグの公演を見てみたい。有川さんのスポットのあて方が好き。
読了日:01月23日 著者:有川 浩

グラスホッパー (角川文庫)グラスホッパー (角川文庫)
最後に読んだのがいつかも思い出せないくらい前に読んだけど、やっぱり覚えてるものですね。マリアビートルを読んだ後に読むとまたいろいろと思う所があるけれど、やっぱりスズメバチと槿さんはかっこいいなぁ。つい先に手を進めざるを得ない文章を書くことが出来る伊坂先生はすごい
読了日:01月21日 著者:伊坂 幸太郎

スティーブ・ジョブズ IIスティーブ・ジョブズ II
気茲蠅發なり読みやすかった。apple商品はipod nanoのPRODUCTredしかもっていないけれど、(apple)redとなっていないのを見てちょっとにやりとした。かっこいいなあ。世界中のみんながこんな人だと世界が回らないけれど、一人もいないと前進はできない。
読了日:01月21日 著者:ウォルター・アイザックソン

スティーブ・ジョブズ Iスティーブ・ジョブズ I
彼は恐ろしいほどに天才だった。わたしには全く理解出来ない・・・彼は環境にもとても恵まれていたように思う。彼のせいでくすんでしまうが周りの人々もとても出来る、ジョブズの言葉で言うならばAクラスの人たちばかりであった。彼の恋人たちはすごい、わたしならこんな人とは付き合えない。読んでいて胃もたれならぬ脳もたれした・・・兇呂匹Δ覆襪鵑世蹐Α
読了日:01月19日 著者:ウォルター・アイザックソン

放課後 (講談社文庫)放課後 (講談社文庫)
初東野圭吾。わたしも高校生なので、割とすんなり入れた。六番目の小夜子を読んだ時にも思ったけれど、学校って不思議な魔力をもってるよなぁと改めて。
読了日:01月18日 著者:東野 圭吾

ノルウェイの森(下)ノルウェイの森(下)
さみしいけれど染みてくる。そんな感じ。なにもかもが複雑に絡みあって・・・。もうすぐ大学生になるけれど全く想像できないや。
読了日:01月18日 著者:村上 春樹

ノルウェイの森(上)ノルウェイの森(上)
初村上春樹。空気感がキレイ。とりあえず下巻を読もう。
読了日:01月17日 著者:村上 春樹

年賀状の戦後史 (角川oneテーマ21)年賀状の戦後史 (角川oneテーマ21)
年賀状から、というか切手から日本を見つめるというのはなかなか新鮮だった。デジタルな世の中になっても年賀状はなくならないだろう。
読了日:01月17日 著者:内藤 陽介

ミーナの行進ミーナの行進
新聞連載時から気になってたのをやっと読むことが出来ました。朋子もミーナも大人だなあ。もちろんしっかりこどもらしさもあってほのぼのする。伯母さんにもうすこしスポットを当ててみたいと個人的に思った。一番大事な時期がキラキラ輝いてたミーナと朋子がうらやましい。「とっくりさん」と「水曜日」
読了日:01月08日 著者:小川 洋子

続きを読む >>
読書 comments(0) trackbacks(0)
3月の読書メーター
3月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:2969ページ
ナイス数:260ナイス

フィッシュストーリー (新潮文庫)フィッシュストーリー (新潮文庫)
読了日:03月13日 著者:伊坂 幸太郎
図書館戦争図書館戦争
【再読】映画化と聞いて、久しぶりにアニメを見て、別冊を読んで、それからここに戻って来ました。改めて見ると、すごい!表紙、裏表紙に全て表現されてるんですね。これを見るだけでどんな話だったか思い出せます。アニメを見た後だったので、登場人物の姿、声が読んでるだけで浮かんできて、最初に読んだ時よりも、みんながイキイキしてるように感じられて楽しかった。もし今こんな状況になったとして、守ろう!と思って守ってくれる人がいるだろうか。わたしはそんな人になりたいし、そんな状況にならないことを祈るばかりです。
読了日:03月10日 著者:有川 浩

放課後はミステリーとともに放課後はミステリーとともに
あっさり読めて面白かった。霧ヶ峰ちゃんのキャラがとても好き。もうすっかり知り合いになってしまった刑事さんたちも面白い。なるほど〜と思うところもたくさん。
読了日:03月09日 著者:東川 篤哉

もういちど生まれるもういちど生まれる
瑞々しい。わたしも春から大学生、いろいろ不安もあるけど、精一杯楽しみたいなぁ。眩しかった。がんばろう。
読了日:03月08日 著者:朝井 リョウ


別冊 図書館戦争〈2〉別冊 図書館戦争〈2〉
読了日:03月06日 著者:有川 浩
別冊 図書館戦争〈2〉別冊 図書館戦争〈2〉
読了日:03月05日 著者:有川 浩
ガール ミーツ ボーイガール ミーツ ボーイ
良いお母さんだなぁ。太朗くんもいい子で素敵。シングルマザーはもちろん大変だけど、それでもまっすぐ育ってくれるのは、ちゃんと愛情を注いで、それをちゃんと受け取ってくれてるからだなぁ。みちるちゃんみたいな親子関係も素敵です。
読了日:03月04日 著者:野中 柊

野川野川
こんな人が国語の先生だったらよかったのに、と思った。ただ単純に受験で勝つための決められた答えを求めるんじゃなくて、自分で考え決めることができるそんな人間になりたい。本はそれなりに読んでるつもりで、本のおかげだなぁと思うこともしばしばだけど、まだまだ足りないと思った。想像力を働かせよう。
読了日:03月03日 著者:長野 まゆみ

別冊 図書館戦争〈2〉別冊 図書館戦争〈2〉
柴崎がとってもかわいい。本当に、女の子だなぁって。おとなしい子が案外怖ろしいことを心の中では思ってたりするよね。手塚がかっこよくてくやしい!惚れてしまう!
読了日:03月02日 著者:有川 浩


別冊 図書館戦争〈1〉別冊 図書館戦争〈1〉
【再読】あまーーーーーーーーーーい!堂上教官と郁ちゃんが甘々すぎる!けどこの時点での手塚と柴崎の距離感もとても好きです。にやにや。アニメも何回か見てるので、声優さんで再現されて前に読んだ時よりもにやにや度増してます。
読了日:03月02日 著者:有川 浩

優しい音楽優しい音楽
『タイムラグ』が好き。佐菜ちゃんがとってもいい子。表題作の 「変じゃないよ。どういう出逢いだったら正しいの?道でばったり会って、一目惚れとかだったらOKなの?友達の紹介だったらいいの?きっかけなんて何でもいいじゃない」 って言葉が素敵だなって
読了日:03月01日 著者:瀬尾 まいこ

2012年3月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター


続きを読む >>
読書 comments(0) trackbacks(0)
| 1/2 | >>